-37,880円(1月:2勝3敗)
NY主要3指数は上昇。SOXは下げ。
昨日34,000円に到達した日経平均だが、大引け後も先物の上昇が止まらず、米国株の後押しもあってか寄り付き直後に35,000円を超えた。
その後も大きく崩れることはなく、前日比+608円の35,049円と連日のバブル後最高値更新となった。
昨日に続き、朝日経レバ買って放置で勝てた相場なのに、今年初、2週間ぶりに大負け。
たった一回の取引で自分の悪いところが全部出てしまった。
9:02 レーザーテック ロング
日経が400円以上のGUで始まるなか、入れそうな銘柄があるか慎重に見ていたところ、GUで6日ぶりに日足MA5の上で寄ったので様子見。
少し上げて急落。昨日終値も割り込んだがBB-3σタッチから反転。
寄り付き直後の高値を超えたところで飛び乗り1万円で利確。
相場全体的に急騰していたので思い切って入ったが正解だった。
この後も東電スキャなどで小さく利益を積み重ねていたが、たった一発で大きくマイ転。
10:12 レーザーテック ロング失敗
10:05の大陽線後に下がってきてトレンドラインで反発したところIN。
この位置にはVWAPもあったので、上抜けから押し目をつけて更に上昇のイメージ。
買った直後小幅に上がったが、少なくとも35,030円くらいまでは戻すイメージでいたので返済指値には届かず。
利益額を切りのいい数字にしたいという余計な考えもあり、値幅を狙って(いけると過信)負けないことを優先する意識が飛んでしまっていた。
その結果、利確タイミングを逃しラインもVWAPも大きく下抜けるナイアガラをくらうことに。
そして問題はエントリーの失敗よりもガラをくらった後。
以下反省点。
【描いたシナリオ通りに動かなかったら損切り】ができていない
ノーポジの時は含み損が1万円を超えているのにまだ持ち続けるなんてありえないと思うのに、実際やってしまうのが自分の弱さ。それを改めて理解して改善しないと退場の道しかない。
「損切りできません」の相談に対してテスタさんが言ってた。
「頭に銃口突きつけられて『損切りしなきゃ撃つ』って言われたらするはずなので、できないことはない」と。
やらないのは自分の失敗、損失金額を確定する覚悟がないだけ。
デイトレで成功したいので覚悟を持って損切りをします。
逆指値を設定していなかった
大きな損失になったのはこれがすべて。設定していれば貫かれても1万円程度の損失で済んだはず。
1万円超の含み損を抱えた結果、
・シナリオが崩れたのに損切りできない
・『このラインまで行ったら切り返すかもしれない』と、当初の損切りラインをどんどん下げる
ポジションを持つと板を凝視してしまい「逆指値設定中に下がったら嫌だな」って気持ちがあるけど、そうなった時は単純に自分の入るタイミングが悪く、シナリオが崩れたということ。
それをちゃんと受け入れて、失敗した時の損失額を限定することを第一に考える。
小型株のスキャルピングを除き、ポジションを持ったら即逆指値を設定するようにして再発防止します。
※画像の下降チャネルラインは後から引いたもの。先にこれが引けていれば見方が変わったかも。
今日一日のチャートも貼っておく。
13時過ぎには切り返し大引けにかけては上昇していったが、ここでは一回小さくしか獲れず。
大きなマイナスを出していなければもっと積極的に狙えるチャンスがあったかもしれない。
明日はSQ。
同じ失敗を繰り返さず負けないトレードをします。