2023/12/26(火)デイトレ結果

デイトレード

※広告を掲載しています

スポンサーリンク

+6,580円(12月:8勝10敗)

昨日に続き海外主要市場はクリスマス休場。日経平均は昨日以上にボラが小さく前日比+51円。
売買代金も二日続けて3兆円を下回ったとのこと。

そんな中、泥沼6連敗からどうにか脱出。
今日はQPS研究所と名村造船所をメインに、魁力屋、JET、レーザーテックと久しぶりに5つ以上の銘柄でトレード。

名村は最初と最後に損切りがあり合計損益はマイナス。
QPSは小さい値幅しかとらなかったのと、プレ空料が高く空売りはあまり利益にならなかった(そのうち一回は利確したつもりが手数料負けして微損に)。

結果的に小型で100~200株でやったメイン銘柄の利益はわずかで、各2回入ったレーザーテックとJETが約3千円ずつと利益の大半を占めた。
レーザーテック(一つの銘柄)だけやっていると色んなところがチャンスに見えてしまうので、今日のやり方のほうがここぞというところだけ入れるかもしれない。

9:04 JET ロング
9:05より少し早く入ってしまったが、寄り付きから大きく下げ、昨日のチャートに引いておいたチャネルラインを下抜けたところから戻してきたのでライン上端まで行くと確信してIN。
入る時点で目標値近くまで上げていたので大きくは獲れなかったが数秒で利確成功。

9:06 名村造船所 ロング失敗
朝の急落で昨日使っていたラインとBB-2σ付近で反発したので買ったが貫かれ、底値付近でのLCとなってしまった。
今日一番の損失だが、小型株で少ロットだったので-2.5千円程度。

9:15 レーザーテック ロング
引いてあったチャネルラインの下からライン内に戻してきたのでIN。
ライン逆端までを狙いたいところではあったが、すぐに上がらなかったので安全に1ティックで利確。
その後、見立て通り逆端まで到達していた。

9:22 JET ショート(利確できたがINのタイミングが悪かった)
先ほどのラインを再度明確に下抜け。大陰線の半値程度、BB基準線まで一度戻してから下がったところで仕掛けたが担がれる。ここはラインまでの戻り(実際にはライン内のVWAPタッチから下落)があってからの下だった。
ブレイク後の戻りはいつも意識しているのにこの場面は早まってしまった。

9:56 名村造船所 同値撤退
上昇の最中2回小幅に利確後、10円程度下げてきたが1330円付近は昨日何度かサポートされていたので買いでIN。
一旦少し下がったところビビッて同値撤退してしまったがそこから大きく戻し再上昇していた。
最低でも2千円くらい獲れた場面だったが、LCラインを決めずに入ったのがよくなかった。

10:52 QPS ショート
9:50の大陰線後、上下に髭をつけつつも小幅な右肩上がりの陽線が続いていたのでフラッグっぽい値動きをイメージしていた。
5本目の陽線が下落トレンドラインで大きく跳ね返されフラッグのライン(?)を下抜けたところでIN。
下落後の戻りが強くストップロスで思ったより薄利にはなってしまったが、いい形で獲れた。


10:55 QPS入れず
前の5分足でBB-3σ手前から勢いよく戻してきたのを見て『上がる』と思ったが入れず10円の値幅を獲り損ねる。

11:01 レーザーテック ショート
大陰線後の小幅な右肩上がりからライン下抜けでIN。アウトラインの37120円まで行くと思ったが、一旦下げ止まった37150円で利確(その後目標値到達)。

12:40 魁力屋 ショート
昼休みにXで魁力屋が上げているのを知り、後場寄り前にチャネルラインを引いておいたところ、寄り付きから勢いよく上抜け。板が薄いので上昇に入るのは見送ったが、BB+3σ超えから戻してきたところでチャネルライン内への戻りを意識。
ライン内に戻った後、JETの失敗を繰り返さぬようラインへの戻りから下落を確認してIN。
見立て通りチャネルライン逆端まで下落しライン手前で利確できたが、エントリーから30分近くかかって利益は千円ちょっと(^^;)
自信があったので入ったが、板が薄いこともあり念のため100株だけにしておいたこともあり…。
出来高が少ない中、上下しながら思ったより時間をかけて下げていったので、上昇チャネルのためその間に買戻しポイントがどんどん上がってしまいタイパが悪かった。

14:41 名村造船所 ロング失敗
トレンドライン、MA75、フィボナッチリトレースメントの-62%付近ということで入ったが、買値少し下からの小幅な反発のみで続落しLC。

最後の名村は余計だったが、今日は損切り2回のみで、損失額-4千円程度に収めることができた。
JETやQPSの急落が物凄かったので巻き込まれなくてよかった…。

二回の損切りはいずれも下落中の逆張り買い。
落ちるナイフを掴んでしまっている。
JETとQPSの急落は凄かったが反転後はかなり戻しているので、買い方の勢いなどで明確な反転を確認してから入れるようになろう。

対する利確は【チャネルラインブレイク騙しは逆端まで動く】で3回。
すべて違う銘柄で機能したので、ラインさえ正しく引けていれば使える手法認定でよいだろう。

【フラッグ】(と言っていいのか分からないが)で2回。
これも決めつけをせず、騙しに気を付けながらやれば使えそう。今日のように近くに強いラインがあるとエントリーの根拠として確実性が高まる。


今日は金銭的な利益以上に有益な検証結果が出てよかった。
明日以降に活かして良い成果を出せるようにがんばろう!

タイトルとURLをコピーしました