-18,450円(12月:7勝6敗)
米国主要3指数は堅調。ダウはほぼ横ばいも4日連続で最高値を更新。SOX指数は下落。
日銀会合の結果待ちで前場の日経平均は方向感のない動き。お昼に金利解除見送りを受け大幅GUからの+460円引け。
レーザーテックはGUで日足に引いたダウントレンドライン上から始まり、ラインにタッチしてから急騰。
前場で既に引け値が今日の高値という状態だったが、後場は約400円のGUで寄り付き、最終的には+5%近い+1,610円で引けた。
そんなお祭り相場のなか自分は負け。爆上げの日は負けることが多い…。
トレード回数は同値撤退含め30回(+最後に日経レバスキャ2回)。
後場は値幅を狙わずほぼティック抜きで積んだので回数は多めになってしまった。
9:02 ショート失敗
昨日使っていた下落チャネルラインの上から始まり、明確にライン内に戻ってきたのでアウトライン付近での利確を狙ってINするも、ライン手前のMA75にて反転。それでも利確のチャンスはあったが、約定後動きがスローモーションになって板や評価額が飛ぶ現象に遭う。
正しい現在値が分からず動揺している間に反転し出だしから大きなマイナスに。
寄り付き直後は避け、板が円滑に動いていることを確認してから入ったが、不可抗力で損して言い訳っぽくなるのは嫌だから寄り付き5分くらいはエントリーするのをやめる。
昨日は同時刻に入って問題なかったが、そもそもこの時間帯はリスキーだということも含めたエントリー基準を持たないと出だしでドカンはきつい。
9:51 ショート失敗
昨日引いた上昇チャネルラインに差し掛かり、売り圧力が強まった。5分足の陰線形成を確認。急騰時2度目の陰線は押し目を作りに行くことが多く、ラインで押し戻されているところ仕掛けたが踏み上げられた。
値動き等見てから入っているが、仕掛けるタイミングがまだ早い。
9:55 ショート
ぶち抜かれたところから勢いよく落ちてきたのでIN。MA5で利確。
10:00 ショート失敗
下落の勢いとライン、MA5との位置関係から押しが始まったと思い再度仕掛けたが、先ほどと似た感じで踏み上げられた。この上げでやっと上昇一服。次の足から押し目を作りに行った。
短時間で2回やられたこの時間帯は、大きく下げて『ここまで来たら下で間違いないだろう』と思ってもそれ以上に上げてくるの繰り返しで難しかった。
爆上げの日に負ける原因はこういうところかもしれない。
10:11~ ショート
3度目の正直。もう少し早く仕掛けたかったが、先ほどのことがあったのでかなり慎重に。一度は超えたラインとMA5を下抜け、戻りの弱さを見てからIN。3回に分けて1万円以上積めた。
10:43 ロング失敗
BB-2σ割れから戻し、実体でMA5を上抜けたのでINしたが下がってLC。
INした基準線付近は押し目で買った人たちの利確ポイントで、ある程度の売りが出るのかもしれない。
10分間の下げを経て見立て通り再上昇したので、なぜこういう時に限って素早くLCしているのか…。
ただLC自体は悪くなく、そもそも入る位置が高かったので、今後は先述の売りが出やすいポイントについて意識する。
つい単純にチャートの動きを追いがちだが、他の投資家心理を考えた予測・判断は大事。知ってはいたけれど今更ながら実感として気づけたのはよかった。必ず今後に繋げる。
経験上そのまま置いて行かれることや、利確売りの押し目と思って入ったらそのまま下落ということもあるので、その点は注意しながら。
10:50 ロング
先述の利確売り(多分)が終わりBB-1σを割ることなく再度基準線とMA5を上抜けたのでIN。
手動トレーリングストップしながら引っ張り、今日唯一の値幅100円以上を獲ることができた。
後場
大幅GUからの上昇後は揉んでいるところで売りを仕掛けたかったが、実際のところはかなり下げてきてから入って微益。転がるように落ち始めた時に入れなかったのが悔やまれる。
その後は売り主体で慎重にほぼティック抜き10回成功。
が、14:20にその前の大陰線から戻しているところ売りで入り踏み上げられた。
その5分前、MA5を下抜け上昇トレンドライン際で『時間帯的にも多分下抜けるんじゃないかな』と思っていた。
ただそれで早まって逆を行かれた経験があるので、方向性が分かってから入るか決めようと一旦トイレに立った。
1分ほどで戻ると大陰線で、間もなくそこから更にもう一段下げたので『戻り売りを狙おう』と思った(この時点で前のめりになっている)。
下髭大陰線の次の足が、ちょうど直近2本の陰線を結んだラインに沿って始まったので、下落トレンド継続と早計な判断ですかさずINしてしまった。
エントリーするかも含めて慎重に判断するために席を外したのに、かえって集中力が途切れたかもしれない。
今年は残り8営業日。ここに来て月間損益と勝敗がほぼトントンに…。
それでも現時点で先月までよりいい成績ではあるが、目的は生活費を稼げるようになることなので、負ける要素を潰していきます。