+38,790円(12月:5勝1敗)
米国主要3指数とSOXは上昇。
為替はあまり分からないが、植田総裁の金融緩和政策の方向性シフトを匂わせる発言により大幅に円高が進み、一時141円台をつけた。
日経平均は窓を開けて開始後も下落の一途で、日足は再びほぼ陰線坊主。
昨日日足がはらみ足となったレーザーテックもGDでMA5下から始まるも意外と強い動き。
だが終わってみれば長い上髭の十字線。MA5下で引けた。
9:05
長ーい上髭をつけて落ちてきて、気持ち的にはもっと早く仕掛けたかったが万全を期してじっくり待った。
一本目の陽線下値を割ったところでショートし成功。
9:19(今日一番の失敗)
5分足に昨日から引いていた下落トレンドのアウトラインに3回タッチ。下抜けすると踏んで売りで入るも踏み上げられてLC。
ここは分足の完成を待ち、次の足の動きを見てから判断すべきだった。
またライン3回タッチからのブレイクについてもっと知見を深める必要がある。
9:30
MA5付近、前二本の陽線から引いたトレンドラインでの反発を確認しロングでIN。
早売りにはなったが100円幅を獲ることができた。
9:44
高値を切り下げた長い上髭が続き、次の足でトレンドラインから外れるというところで押し目形成に行く形と踏んでショート。すぐさま含み益になり買値に逆指値を置いたが、一気に貫かれてしまい-2千円となった。
9:47
MA5下に潜ったところでショート。含み益になったが板の様子が一気に売り崩す感じではなかったので一旦利確。
直前のLC分を取り返せたし、案の定上に大きく動いたのでこの判断はよかった。
9:58
ここから下への見立ては変わらずタイミングを計っていた。ここももう少し早く仕掛けたかった気持ちを抑えMA5下抜けを確認してからショート。
VWAP付近で一旦利確するか悩んだが、まだ下があると見て逆指値を深めにしてキープ。
ベストはそこで利確→MA5までの戻りで再ショートだったが、見立て通り戻りを経てVWAPを下抜け。
180円の値幅を獲ることができた。
10:20
押し目からの上昇パターン。BB-2σから-1σ、MA5までの戻りと前のローソク足の組み合わせを確認し買い。
100円近い値幅を獲れた。
12:32
11時以降は静観で後場もやらないつもりだったけど、寄り付きの火柱が一旦上げ止まったところで少し上にあるトレンドライン辺りまでは行くと分かったのでロング。ライン手前の位置ドンピシャで利確成功。
今日は個人的に結構読みやすい動きだった。
上記以外にもちょこちょこ利確できたが、圧倒的にショートの割合が多かった。
また転換点からの上げ/下げ幅が結構予測できるようになってきたので、握力強めにできる場面が増えてきた。
まだまだ安心はできないけれど、INもOUTも着実に行えるようになってきている。
この調子で引き続きエントリー精度向上と利確・損切り上達を目指す。
そして何より自分の欲(もう少しやりたい、もう少し稼ぎたい)に負けず、仕事としてのトレードを確立すること。
絶対にできる。がんばろう!