+13,410円(11月:4勝7敗)
米国指数は上昇したものの、昨日上げすぎた分の調整が入ると思ったが監視銘柄を見ていると思いのほか強かった印象。
日経平均も最終的には微下げの-95円、レーザーテックに至っては年初来高値を更新し31000円を超えてきた。
前場途中のメモに「今日はレーザーテックにしてはボラの低い日」と書いたが、全然そんなことなかった。
朝の上昇一服後2時間近く揉みあっていたが、これがいわゆる集める動き(アキュムレーション?)だったのだろうか。ここは勉強不足で分からないが、とにかくその間200円くらいのレンジ内で推移していたのが11:15から上に動き出した。
後場13時から14時半までは右肩上がりのジリ上げで、最後垂れたものの終わってみれば+790円。
自分としては非常にやりづらい日だった。
要因は揉み合い、ジリ上げと苦手なパターンが一日の大半を占めたことに加え、株価が3万円を超えて呼値が10円になったこと、板の厚みが増したことなど。
板の厚みは呼値にも関係しているのかもしれないが、1万・2万と従来の節目並みの板が普通に並んでいてブレイクチャレンジの連続みたいな感じ。
朝の上昇時以外値幅はとれず、ライン際や厚い板の手前でスキャルピングくらいしかできなかった。
ティック抜きでも千円取れるし、それはそれでまあまあ上手くはいったが。
今日一番の利益を得たのは9:15の大陽線に乗っかれた場面。
ここは実力だけではなく、分析動画を出してくれている金こむさんの節目を参考に買い判断ができたところが大きい。
もちろんあくまで参考で、自分で板の状況や二度目の下髭が底値まで届かなかったことを確認してから入った。
使えるものは使うことも大事だと思うので、実力をつけつつもなりふり構わず貪欲に勝ちにいきたい。
この場面でもったいなかったのは、早売りになってしまったこと。
約定してすぐに大きな売り板の手前に返済注文を出して、逆指値の設定に取り掛かった。
INして間もなく大きく含み益になり、まだ上値(下値)余地があると思った時は手動トレーリングストップで利益を伸ばすところだが、上昇の勢いが強くあっという間に約定してしまった。
入りなおすことはできず、そこから350円くらい上昇していったので悔しかった。
堅実な利確ではあったけれど、朝一の動きに関しては引っ張れるところまで利益を伸ばせるように、売りの指値は出さず逆指値だけ入れるとかして取れるところで大きく取れるようにしたい。
失敗したのは9:40の下げで、高値からもう少し押すと思ってショートで入ったが踏み上げられてLC。
今日は上昇後、高値圏での揉み合いを挟んでから下落していたので、買い方が強く押し目が浅かったんだろうか。
今日の形を頭に入れておこう。
もっと稼げるようになりたい!
でも焦らずに。
昨日書いた通りエントリーは30回以内に収め、100点とはいかずもじっくりと機会を窺い勝てた。
もっと無駄をなくして、取るとこしっかり取る。
これを極められるようにがんばろう!